- こむら返り、予防はこうする!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こむら返りに、ふくらはぎが温まり緊張が緩むレッグウォーマー「BSファイン」

こむら返り 解消


こむら返りを解消してくれる健康グッズは多くありませんが、比較的評価のよいものを見つけましたので、ご紹介します。


それは、『BSファイン・レッグウォーマー』です。


”着る岩盤浴”と製造メーカーではアピールしていますが、レッグウォーマーの生地に練りこまれた天然鉱石「ブラックシリカ」の遠赤外線効果で、ふくらはぎの芯まで温まります。

こむら返りの原因に、足の冷えや筋肉の疲労・緊張がありますので、そういったタイプの方には、お勧めできる製品です。


年齢・性別なく使えて、「薄くて、軽くて、温かい」のが特長。
足湯のような温かさで熱くなりすぎず、夏場でも快適。

朝方に足がつって困っている人で、ふくらはぎが温まり、緊張がほぐれ、つらくなくなったという声が多いレッグウォーマーです。

薄くてつけている感じがしないので、日中の仕事中、夜間の就寝中でも装着できます。



購入者の口コミ感想をいくつかご紹介↓

「会社のエアコンの冷えのせいで、こむらがえりが頻繁。
薄いのにとてもよく、これを履いてからこむらがえりもなく過ごせています。」

「冷えから足が攣り、夜中痛みで起きる程でした。
着用すると大分温かく調子が良いとのことです。」


妊娠中期に入り、明け方のこむら返りに悩まされていました。
就寝時用引締め靴下などを履くと余計に酷くなる有様でしたが、
こちらは締め付けない、だけど、ズレない。
そしてじんわりと温かいのが気持ちよく、こむら返りが起きにくいです。
冷えは安産に大敵なので、出産まで毎日履いて足元温めます。」


「外出時の防寒はもちろん、私は風呂上りにも着用し、布団に入るまで1~2時間あっても
足元が冷えずにそのまま寝ています。就寝時に使用すると足の疲れが解消されて朝を迎え
れます。他の商品も何度か購入し愛用していますが、最近の寒さも昨年までより楽に感じ
れるのも「効果のひとつ」と喜んでいます。」(40代男性、冬季のご感想)



⇒楽天市場の「レッグウォーマー/BSファイン」はこちら


ミネラルサプリでこむら返りの予防

こむら返り」が起こる原因にミネラル、マグネシウムなどミネラル不足があることは確かなようなので(直接の原因でなくとも遠因になっているかもしれません)、ミネラルサプリで予防する方法もあります。


ここでは、予防効果が認められているサプリについてご紹介します。


●こむら返り予防サプリ

ヘルスメイト・マグマイト

こむら返り 予防 ミネラルサプリ
◆考えられる病気◆
こむら返りは、高ナトリウム血症、低カリウム血症、低カルシウム血症などの電解質代謝異常場合に生じますが多くは原因不明です。
低カルシウム状態や低マグネシウム血症でも生じますので、カルシウムを含有する小魚類や、マグネシウムの多く含まれている海藻類、玄米を食べるようにすることがすすめられます。

ヘルスメイトマグマイトは、手軽に美味しくマグネシウム(Mg)とカルシウム(Ca)が補給できる健康補助食品で筋肉の過剰な緊張をほぐす作用があると言われています。

8粒でマグネシウム100mgとカルシウム200mgが補給できます。
レモン味の食べやすい小粒の三角錠です。かんでもおいしく召し上がれます。


⇒楽天市場の「ヘルスメイト・マグマイト」はこちら



漢方薬でこむら返りを予防

こむら返り」は、はるか昔から漢方の世界でも扱われてきた病気(症状)で、『転筋(てんきん)』などと言われてきました。

従って、漢方薬にも処方薬があります。


それは、『芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)』といいます。これは「こむら返り」専用の漢方薬というわけではなく、いわば漢方の痛み止め薬です。ですから、寝違えなど他の体の痛みの症状にも効果があります。


また、鍼灸でも「こむら返り」の治療があります。

あまり見聞きしないかもしれませんが、灸頭鍼(きゅうとうしん)といって、鍼を刺してその頭にもぐさを乗せ、
鍼の刺激と温熱効果を同時に狙う方法です。

これについては詳細は割愛させていただきます。


kanzo-to.gif

●こむら返りの予防、痛み止め漢方薬

芍薬甘草湯

急な筋肉のけいれんによる痛みに
「芍薬甘草湯」は、漢方の古典である中国の医書「傷寒論(ショウカンロン)」に収載
され、別名「去杖湯(キョジョウトウ)」ともいわれていますが、その名の通り、筋肉や
四肢のけいれん、疼痛に用いられている薬方です。
急激におこる筋肉のけいれんを伴う疼痛に効果があります。

[成分]
成人1日分3包(1包1.5g)中
芍薬甘草湯エキス粉末 1,350mg
シャクヤク・カンゾウ各3gより抽出。

[効能]
急激におこる筋肉のけいれんを伴う疼痛


⇒楽天市場の「クラシエ芍薬甘草湯エキス顆粒12包」はこちら


CFD取引の税金について
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。