「ふくらはぎ」を揉むと、こむら返りの予防になる - こむら返り、予防はこうする!



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「ふくらはぎ」を揉むと、こむら返りの予防になる

こむら返り」の予防法はいくつかありますが、割りと簡単な方法が”ふくらはぎを揉む”ことのようです。

「ふくらはぎ」は、何といっても”足がつる”部位そのものですし、揉むことで筋肉をほぐし血行改善するので、疲労改善や冷え性改善効果もあります。

やや医学的根拠は薄いですが、危険性もなく、簡単な方法なので、試す価値は十分にあります。

私の母(80歳)も、「こむら返り」はないのですが、毎朝起きると布団の上でふくらはぎを揉むのを日課にし、下半身の衰えはありません。


ここでは、参考になる本を紹介しておきます。

購入者の中には、「こむら返り」に効いたという口コミもあるので、それも紹介しておきます。


『毎日、仕事やプライベートで1日1万歩以上歩いているおかげで
毎晩真夜中に、足を伸ばすと「あぃたたたたた><」と飛び上るほど
激痛で目が覚めます
で、何か対策はないか?と探していたら
「長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい」で
早速実践したら、足がつらなかなった!!!
この本凄いですよ\(^o^)/ 』
(アマゾンより引用)

次の感想は、新聞広告に載っていたものです。

『足のこむらがえりに20年間苦しんできました。この本の効果は抜群で、こむら返り
の回数が確実に減ってきました。この先、どこまで調子が良くなるか楽しみです!』
(69歳、女性)


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